123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-10-06 (Tue)
先週行ってきました。
ひとりで。
かはくに。「生命大躍進」特別展を見に。

ポスターにも生物と書いて「スーパースター」と読ませていますが、
私にとっても本当にスーパースター中のスーパースター。
小学校の頃、心奪われて以来ずっと忘れられなかった私のアイドル。
オパビニアにウィワクシア、ハルキゲニア、アノマロ先生、ピカイア、
先カンブリア時代、エディアカラ生物群。
本で見慣れたウミユリのでっかい化石もあったし、イクチオステガ先生もいた。
テレビや本でしか見たことなかった化石の、ずっと大好きな化石の、本物!
こんな近くで!

泣きそうになりました。このやっと会えた感。
心の中はもう街中でばったりジャニーズに会ったおばちゃん状態。
鬼混みだったけど、全然気にならなかった。
しあわせだった。
展示限定海洋堂ガシャで一発でアノマロ先生出た。

はじめて彼らを知ったNHKの「生命40億年はるかな旅」が、私の音楽の原点でもある。
大部分は直接の祖先ではないけど、生き延びた種として何かを手渡されていると思う。
私は勝手にともだちだと思っている。
とにかく大好き!!!
願わくば、彼らみたいな生き物になりたい。

| 地球・宇宙とか何とか | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-30 (Mon)
higanbana

二年前に玄関前に植えた彼岸花が咲いてるー!!
いつの間に…
去年は葉っぱだけだったのに。

わーいわーい

はっ
なんか普通のブログっぽい。

| 地球・宇宙とか何とか | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-13 (Wed)
啓蟄をきっかり過ぎたあたりからまた
暖かくなったり寒くなったりを繰り返す春のはじめの儀式が
はじまったわけです。

春のにおいのする冷たい空気をかぐたびに、
そういえば冬以外にも季節があったっけと思い出すような感じが
します。

長い冬を越えて春を迎えるこの感覚は、私にとっても
失ってはならない大事な感覚だと思うわけです。
豊かな四季のあるところに生まれてよかった!

この季節、暑くもないのに自分でもびっくりするくらい
汗びっしょりで起きることがまれにあるのですが、何かの病気かしら…

最近は祈り子の歌が頭にガンガンに響いています(今更)。
はて、この世界は夢なのだろうか?

次の休みにはスピーカーの下に置くレンガを買ってくるよー
| 地球・宇宙とか何とか | COM(2) | | TB(0) | |
2012-12-31 (Mon)
『命を繋げと、夥しい声が…』

命を繋いで大いなる流れに乗るか、
乗らないで別のものに移るか、
そんな誰しもする選択を考える年の瀬です。

2012年は何だか穏やかでじんわりしあわせな
日々でした。
それを祖先が過去に望んだからかもしれません。
いつもならば新年の抱負を語り、もっと前進を!!と
声高らかに叫ぶ私ですが、もちろんそうしますが、
次の年はもっと直線の前進にしたいです。
いつもの前身はけっこう森の中の道のような前進なので。
来年は、滅びた文明の高速道路跡地を滑走する感じで。


皆様良いお年を!
| 地球・宇宙とか何とか | COM(1) | | TB(0) | |
2012-06-13 (Wed)
紫陽花が満開です。
地面にはドクダミがはびこっています。
晴れると絵の具で塗ったような水色の空、そして、雨。

梅雨ですなあ!

6月はスタートダッシュが良くなかった気がします。
話はとんとんと進むのに、
かんじんの実力が伴っていないような気がします。
早く自分の力が信じられるようになりたいですが、
きっとまだまだ先。

ところで、嬉しいことが。地元の友人が結婚しました。
中学の頃からの友人です。
震災のときは友人も旦那さんも大変な目に遭ったと思いますが、
乗り越えて結ばれてくれて嬉しいです。
ぜひ、新たな命の連鎖を繋いでいってほしい。

ていうかこれでやっととびきり仲の良い友人のひとりが
結婚したことになる。
私も含め、とびきり仲の良い連中はみんな結婚以外のことに
とりつかれている…
ま、まだ若いし!いいよね!
| 地球・宇宙とか何とか | COM(0) | | TB(0) | |
