12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-10-06 (Tue)
先週行ってきました。
ひとりで。
かはくに。「生命大躍進」特別展を見に。

ポスターにも生物と書いて「スーパースター」と読ませていますが、
私にとっても本当にスーパースター中のスーパースター。
小学校の頃、心奪われて以来ずっと忘れられなかった私のアイドル。
オパビニアにウィワクシア、ハルキゲニア、アノマロ先生、ピカイア、
先カンブリア時代、エディアカラ生物群。
本で見慣れたウミユリのでっかい化石もあったし、イクチオステガ先生もいた。
テレビや本でしか見たことなかった化石の、ずっと大好きな化石の、本物!
こんな近くで!

泣きそうになりました。このやっと会えた感。
心の中はもう街中でばったりジャニーズに会ったおばちゃん状態。
鬼混みだったけど、全然気にならなかった。
しあわせだった。
展示限定海洋堂ガシャで一発でアノマロ先生出た。

はじめて彼らを知ったNHKの「生命40億年はるかな旅」が、私の音楽の原点でもある。
大部分は直接の祖先ではないけど、生き延びた種として何かを手渡されていると思う。
私は勝手にともだちだと思っている。
とにかく大好き!!!
願わくば、彼らみたいな生き物になりたい。

| 地球・宇宙とか何とか | COM(0) | | TB(0) | |
2015-09-29 (Tue)
劇団やぶさか「18th公演 アルフ・ライラ・ワ・ライラ~カマル王子とブドゥール姫」ついに閉幕!!
・・・オープニングを作り始めた5月頃から、長く強烈な体験だったためか、いまだに終わったのが信じられない。
初音響だったこともあり、皆様にご迷惑をおかけいたしました。反省点を次に活かせれば、と思います。
でも反省点じゃなくて、楽しかったことをまとめます。

【音響まとめ】
・ノリノリになると、本番中殺陣が1.5倍~2倍速になるみずおさん。(カッコイイ、そして大変)

・本番に増える小ネタや増えるSE、それに即対応する音響と照明と役者さんの連携に感動した。

・隣でQをくれるとき、こちらを見ずに立てた親指で合図をしてくるちえさんに毎回キュンときた。

・冒頭のカマル王子とブドゥール姫が恋に落ちるところの曲は、別名「岩盤浴で流れてる曲」

・AキャスとBキャスでマイムナーの持ち属性が(SE的に)若干違うところに大明神のこだわりを感じた。

・欲しいものが増えた。今まで曲作りしかしていなかったから考えてなかったソフトや機材がほしくなった。(金…)

・Bキャス本番が終わってから、改めてBキャスが一回しかできないことに愕然とした。

・音響じゃないけど、物販ブースに友人を連れて行ったとき、みやさんがサントラ持って、
 「サウンドトラックありますよー!」とお客様に声をかけてくださっていて、ありがたさに泣きそうになった。

今後の課題は、曲のクオリティをあげることと、作れる曲の幅をもっと広げること、音響まわりのことをもっと詳しく知ること
です。
(あとコミュ力を鍛えること…)

練習を重ねるごとにこの物語が好きになっていき、登場人物が好きになっていって、
役者さんの細かい動きとかせりふの言い回しが好きになっていきました。
次はもっとうまく音響できますように・・・

さあ、曲作りに戻ります!!

| スタジオ山奥日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-08-31 (Mon)
予約開始して1ヶ月が経ってしまいましたが告知です!

私は楽曲制作・音響で参加しています、演劇公演です。
私のほかに、ベテラン団員のレナさんが素敵な曲を創って
います。
9/25(金)-27(日)です。
詳細・ご予約は公式特設ページにてご覧ください。↓
劇団やぶさか18th Stage HP
劇団やぶさか公式HP
カマル王子とブドゥール姫 劇団やぶさか スタジオ山奥

◆予告動画!◆



面白そうでげしょ??
皆様ぜひお越しください~!!

| スタジオ山奥日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-06-27 (Sat)
今日と明日でようやっと作業ゆっくりできます…
6月の締め切り&試験の嵐には参りました…寝落ち回数はんぱない。
まあ、予定を組んだのは自分ですが。

そんな今月の半ばに、地元宮城県に帰って、復興イベントでシンセ弾いて
きました。(練習する時間全然なかったけど)すんごい楽しかったでば!!
震災後、地元は本当に音楽イベントが増えたようです。
毎週そこかしこで復興をテーマに、自分たちで故郷を活気づける演奏が
行われてました。
こんなに音楽が必要とされているなら、もっと私自身も生まれ故郷の
音楽需要に貢献できないかな、と考えながら東京へ戻ってきました。

町並みはまだ見渡す限り盛り土の工事現場という感じですが、
相変わらず海の幸が絶品。帰省中ずっと海産物三昧でした。
ぶらり東北海沿いの旅、是非おすすめ!!

| スタジオ山奥日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-04-17 (Fri)
お知らせです。

前回お仕事させていただいた『劇団やぶさか』に、先月から正式に
団員として入団してしております。
…と言っても役者はやらないです。音楽担当でね。
まだなんも活躍してないから、今はコッソリ入団した、とだけ
書いておきます。
決意表明はやぶさかのブログで→yabusaka.hama1.jp/e1285048.html

とにかく、成長したい。それだけです。
学校も2年目となり、新しいことに挑戦し出しました。
新しいことだらけ。
音楽長くやってるわりには音楽で食っていけてない中途半端なあいしゅーですが、
きっと、いつか、どこかに流れ着くでしょう。
その時を待ちましょう。

| スタジオ山奥日記 | COM(0) | | TB(0) | |
